朝から充実した生活をする為の7つの質問

「充実した人生を送れる人は、その日一日を大切にする事ができる人」

朝起きると、冬なら布団から出たくないし、夏なら暑さで途中で目が覚めてエアコンをつけてもう一度寝たくなる。そんな人も多くいると思います。
確かに、自然に従えばそうなのかもしれません。哺乳類は冬眠をし、そのDNAが人間に受け継がれています。だから冬は眠い。夏は目覚めがいいかもしれないけれど、身体がいう事をきかない事だってあります。
一日は朝からが始まります。「朝食を手早く済ませ、洗顔・歯磨き・髪をセットしてすぐに出かける。満員電車をなんとかやり過ごし、その日の仕事が始まる。」
毎日が仕事で充実しているかもしれませんが、本当の充実した生活は得られていのでしょうか?
アンソニー・ロビンズは著書「運命を動かす」の中で、自分を変えるための質問の時間を作る事で一日を前向きに変える事が出来ると書いています。
その自分を変えるための質問こそ「朝のパワーアップクエスチョン」(7つの質問)です。
「朝のパワーアップクエスチョン」

1.今、自分の人生で「幸せなこと」は何だろう?どのような点が幸せなのだろう?
(その幸せによって、自分はどんな気分になるだろう?)

2.今、自分の人生で「刺激的なこと」は何だろう?どんな点が刺激的なのだろう?
(その刺激で、自分はどんな気分になるだろう?)

3.今、自分の人生で「誇れること」は何だろう?どんな点を誇れるだろう?
(その誇りで自分はどのような気分になるだろう?)

4.今、自分の人生で「感謝できること」は何だろう?どんな点を感謝しているだろう?
(その感謝で、自分はどのような気分になるのだろう?)

5.今、自分の人生で「最も楽しいこと」は何だろう?どのような点が楽しいだろう?
(その楽しさに自分はどのような気分になるだろう?)

6.今、自分の人生で「一生懸命になっていること」は何だろう?どんな点に一生懸命になっているのだろう?
(一生懸命になることで、自分はどのような気分になるだろう?)

7.私はこの人生の「誰を愛している」のだろう?どのような点を愛しているのだろう?
(愛することで、自分はどのような気分になるだろう?)

この朝のパワークエスチョンを、目覚めた時に自分に対して質問します。

これは、「自分自身とのコミュニケーション」を取るという事です。しかも質の良い質問をする事で、より自分と良いコミュニケーションをとる事ができます。
自分自身とのコミュニケーションと聞いて、「どういうこと??」と思われるかも知れませんが、人は絶えず自分自身と話をしています。
「お腹がすいた。」「めっちゃ楽しい!」「眠い。」「ホッとする」
ふと気付いた時に、自分の頭の中で言葉を発している事に気づくと思います。頭の中で発している言葉で、あたなの人生は変わります。

たとえ同じ場所であっても、発する言葉の前に自問自答しているのです。
頭の中で発した言葉はネガティブなものでしょうか?それともポジティブなものでしょうか?
決してネガティブな発言を否定するつもりはありませんが、もし朝から充実した生活を送るなら、充実した人生を送るなら、自分に対しての質問を見直す事が良いかもしれません。

The following two tabs change content below.

Bitcoin通信|コトリトリ(speeeeedy.net)

暗号通貨、仮想通貨(Bitcoin・Ethereum等)の情報収集を行っています。クラウドマイニング、クラウドセール、HYIP投資、新しいアルトコイン、ビットコインに関連したニュースなど、気になった情報をブログで公開しています。
応援よろしくお願いします
スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク